kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド育児~日本から持ってきてよかったベビーグッズ~

アバディーンで初めての育児をするのに日本から持ってきてよかったベビーグッズを紹介します。


鼻水吸引

f:id:kmiyacooo:20190203140519p:plain

赤ちゃんって意外と鼻水出るんです。。。
アバディーンでも鼻水吸引器売ってます。吸引力ありそうな気はしなかった。電動タイプは見たことない。
最初「ママ鼻水トッテ」使ってたのですが、鼻水取りきれてない気がする。。。
ママが口で吸うから、ママにも風邪うつる可能性がある。
改めて電動タイプの物を探し、「メルシーポット」を発見!
Amazon UKにはまだなかったです。そのうち出るかもしれないけど、最初は値段かなり高いでしょう。。。
メルシーポットの吸引力は最高!
使用後のお手入れもとっても簡単。
これは大人でも使えるらしい。
私は日本から持ってきて1番よかったモノだと感じてます!!
UKで使う場合はUK用のプラグ(BF)つければいいだけ、とっても楽。
半年以上使ってるけど、今のところ普通に動いてます。



肌着、服

f:id:kmiyacooo:20190129084026p:plain

肌着で前開きを見たことがない。
首座る前から頭から被せるタイプ。スコティッシュのママ友に頭から被せて泣かないか聞いたら、最初は泣いたけど徐々に泣かなくなったって。後は機嫌良いときに着替えさせてるとのこと。
欧米の子と日本の子の顔・頭の大きさを比べると欧米の子のが顔・頭が小さい気がします。
だから、頭から被せるタイプでもすんなり着れるのかも!?と勝手に思ったり。笑
この画像の肌着は中国製だけど(結局使わずー)、基本は日本製使ってました。


f:id:kmiyacooo:20190203140916j:plain
f:id:kmiyacooo:20190203141017j:plain

服はアバディーンにもコンビ服ありますが、足までくっついてるのが多い、首座る前からセパレートの洋服着てる子も多い。。。
日本では首座るまではコンビ服着てる子が多いですよね!?
首座るまではコンビ服を着させたい場合は日本のが種類多いので、買って持ってきた方がいいかも?!
今はネットで色々買える時代なのでAmazon等で手に入れることも可能かもしれないけど。
日本のママ友にUNIQLOやGAPをオススメされたのですが、どちらもアバディーンに店舗ありません。
UNIQLOはまだスコットランド内店舗ないです。GAPは数年前にアバディーンに店舗あったらしい、閉店したようです。。。

ちなみに私は日本から持ってきた肌着&コンビ服のサイズはほとんど70cm(少し80cm)でした。
肌着は短肌着+コンビ肌着を10ずつ持ってきました。
十分やってけました!


ベビーバス

f:id:kmiyacooo:20190203141242p:plain

ベビーバスこちらで手に入れること可能です。
しかし、空気入れて膨らませるタイプをアバディーンで見たことない。。。
私は物を増やしたくなかったし、コンパクトに出来る物がよかった。


フリージングトレイ、製氷皿

f:id:kmiyacooo:20190203143057p:plain
f:id:kmiyacooo:20190203143313p:plain

離乳食が始まる(スコットランドでは6ヶ月~)とストックあると便利。
アバディーンでもフリージングトレイ買うことできます。日本のが安いと思う。100円ショップの製氷皿使う方法もあるし。



ベビー麦茶

f:id:kmiyacooo:20190203142023j:plain

Amazon UKで伊藤園の麦茶買えるようです。ママ友が麦茶に感動して購入してた。笑
ベビー用の麦茶は難しいかもしれないけど、
日本のママ友は大人の麦茶を薄めて飲ませてるって言ってました。
アバディーンの赤ちゃんは水を飲んでます。もちろん、うちの息子も水も飲みますよ😊



ガーゼ

f:id:kmiyacooo:20190129081913p:plain

肌触りは日本製が1番いい!こちらのはサイズが大きい。。。



ベビー用綿棒

f:id:kmiyacooo:20190203141635p:plain

日本のは小さいけど、こっちのは日本の大人用綿棒とサイズほぼ一緒。


アバディーンの子どもは基本はアバディーンにあるもので育つので、日本から持ってこなくてもなんとかなります。
あれば便利✨特にメルシーポットと肌着&服はオススメします!


母子手帳について↓

kmiyacooo.hatenablog.com


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村