kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~Book Bug~

Book Bugとは図書館で本の読み聞かせと童謡を歌うクラス。童謡がメインかなぁ。。。
(30min、無料、場所によっては予約必須)

https://www.aberdeencity.gov.uk/services/libraries-and-archives/children-and-young-people/bookbug/bookbug-sessions-aberdeen


息子が生後3ヵ月の時からBook Bugに参加してました。
最近は別の用事あったり、子どもの昼寝で行ってないけど。。。

私は2つの図書館でBook Bugに参加しましたが、場所によって参加者数が全然違う。。。


アバディーンのCity Centre近くの図書館は参加者が多い。。。
親子合わせて50人以上いたんじゃないかな。。。

リフト1台しかないからバギーで行くとリフトを待たなければならない。

この図書館は予定ない時たまに参加。



基本は家の近くの図書館でBook Bugに参加することが多かった。

ここはこじんまりしていて、Book Bugへの参加者は親子合わせて15~20人くらい。

息子と私にとってちょうどいい規模のクラス。

参加するとシール貰える!


f:id:kmiyacooo:20190217130259p:plain



童謡は
If you're happy and you know it(幸せなら手を叩こう)
Wind the bobbin up(糸巻きの歌)
Twinkle twinkle little star (きらきら星)
Head Shoulders Knees And Toes←(頭 肩 ひざ ぽん)
Sleeping bunnies(眠ってるウサギ)
Row Row Row Your Boat(ボートを漕ごう)
Zoom, Zoom, Zoom We’re going to the moon.
(ロケットの歌)
Wheels on the bus(バスの歌)
Itsy bitsy spider (ちっちゃなクモ)

こんなのを歌ってました♪
最初の4つは日本語でもよく歌いますよね💡


私と息子が大好きな童謡は
Itsy bitsy spider💓

よくYou Tubeでも聞いてます🎶