kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産(2018年2月)、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

台風やハリケーンの呼び方

昨日スコットランドの友達から

「ハギビスどう?あなたとあなたの家族が心配だよ」

と連絡が来ました。


f:id:kmiyacooo:20191013152246j:plain


『ハギビス』とは『台風19号』のことです。


台風やハリケーンに名前がついていて、海外では『~号(No.~)』ではなく、名前で呼びます。
スコットランドにいたときニュースでハリケーンを名前で呼んでいたのを思い出しました。
その時は『オフィーリア』だったと思います。
このハリケーンアイルランドへ直撃しました。
私の母がスコットランドへ遊びに来てた時で、母と私はエディンバラへ旅行中でした。幸い夜中に暴風雨は過ぎたので旅への影響はありませんでした。
北大西洋から欧州へ向かったハリケーンで観測史上初だったようです。
イギリスでハリケーンってあまり聞かないですよね😅


日本では今回の台風19号も多くの被害をもたらしました。
復旧作業に携わる方は怪我に気をつけてご対応ください。
これ以上、被害が拡大しないことを願いたいです。どうか皆さま無事でありますように。。。



「ハギビス」はフィリピンのタガログ語で「速度」を意味するそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村