kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~GP登録~

ご無沙汰しております。

もう少しで、こちらへ来て4か月。

時間が経つのは早い。。。

こちらへ来てからは家で日本食ばかり食べてます。

外食何度かしましたが、外れが多かったから。。。苦笑

 

先日、GP(General Practitioner)登録をしました。

私の住所証明できる書類がなかったため、GP登録に苦戦。

通常は公共料金の支払いや銀行口座などを証明として出しますが、

我が家は主人名義や会社名義で登録していたようで、書類がなかった。。。

日本総領事館へ相談し証明を出してもらい、なんとか無事にGP登録完了。

1か月くらい掛かった。日本総領事館の方は親切で迅速な対応をしてくださって助かりました。

日本ではすぐ手続き出来ることでも、こちらでは言葉の壁、文化の違いからスムーズにいかないこともあります。

悔しいこともあるけど、出来るだけ海外生活を楽しもうと思います♪