kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランドでの妊娠~出産

振り返ってみたいと思います。

2017年6月
妊娠発覚。友人とエディンバラ旅行。

2017年7月
初めてミッドワイフ(助産師)との面談。
パリ旅行。エディンバラ旅行。

2017年8月
初のスキャン。←日本でいうエコー検査。

2017年9月
ミッドワイフの検診。
歯の検診。


2017年10月
2回目のスキャン。
通常スコットランドでスキャンは2回のみ。私の住むエリアはベビーの性別を教えてくれない。
プライベートクリニックでスキャンすれば、お金払うのでもちろん性別もわかります。
私はしませんでした。
インフルエンザの予防接種受けました。
この頃から、プール通い始めました。気持ちよかったー!
母とエディンバラ旅行。

2017年11月
ミッドワイフ検診。
ドイツ旅行。
100日咳予防接種。


2017年12月
日本へ一時帰国。
この時、日本の産婦人科で検診受けて、エコー検査もあったので性別ここで知りました。
日本では当たり前だろうけど、子宮頸管の長さのチェックあってビックリしました。
スコットランドでは内診ないです。
子宮頸管短い人どうなっちゃうんだろうと思い、スコットランド人の医療関係の友達に聞いたら、リラックスして過ごすのが大事と言われました。

2018年1月
ミッドワイフ検診。
出産方法を学ぶクラス、母乳育児・オムツ替え・ベビーの抱き方等を学ぶクラス参加しました。

2018年2月
出産日の前日の昼間はいつもと変わらず街中へ外出。
その夜に陣痛きて約1時間家で格闘。その後病院へ。約1時間後の午前0時半過ぎに出産。
陣痛から出産まで約2時間でした。
水中分娩希望でしたが、間に合わず。。。
会陰裂傷4度で産後すぐ下半身麻酔して手術しました。(約1時間)
主人もオペ室に入ることが出来て、隣で見守ってました。オペ室はラテンの曲が流れていて、
皆リラックスムード。
手術になると思わなかったので、焦りました。手術の同意をするサインが必要と言われても、
きちんと理解せずに手術なんて怖いので、なかなかサイン出来ず。
この場面では電話通訳つけることにしましたが、電話通訳つけるまでに時間掛かり、
電波悪くてドクターとの会話がスムーズに進まず。。。
納得いかない電話通訳でしたが、こちらも話の流れで理解しました。
手術の場面が1番大変だった。。。
スコットランドでも地域によるかもしれませんが、アバディーンでの出産時日本人通訳をつけたい場合は今のところ電話対応です。


人それぞれ妊娠~出産まで違います。何が起こるかわからないというのは事実です。
私がスコットランドでの出産を選んだ理由は
妊娠中私は悪阻がなかったしずっと体調がよく、定期検診でも問題なかったし、私の母が産後の手伝いに来てくれるからでした。
私は初産なので予定日より遅れると予想して母のフライトを決めました。(出産予定日の約1週間前)
しかし、私は予定日の10日前に出産したので母は出産に間に合いませんでした。

私は病院ついてすぐ出産したので、出産時に使った英単語は「push」「deep breath」のみでしたが、もし時間掛かったり、分娩方法が変わってたら結構辛かったかもしれません。。。

陣痛来て病院へ電話した時最初は私が会話してましたが、あまりに痛すぎて自分の誕生日すら伝えることが出来なくなり主人に変わってもらいました。。。
振り返るともし1人の時に陣痛来てたら、無事に出産できたのかなぁ。。。って思います💦

子どもよ、無事に元気に産まれてきてくれてありがとう。ほんとお疲れ様でした!

出産予定日の約1ヶ月前から出産や育児に不安な時もありましたが、意外と産後のサポートが手厚かったのでイギリスで出産してよかったです。
偶然相談できるママ友いたし、日本にもママ友が結構いたし、医療機関で働くスコティッシュの友達にこっちの出産のことについて聞けたからかなり心強かったです。相談にのっていただいたり、アドバイスしてくださった皆さまにほんと感謝です。
1ヶ月手伝いに来てくれた母にも感謝。
ありがとうございました!

f:id:kmiyacooo:20181122112653j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



産後について↓

kmiyacooo.hatenablog.com



産後の手続きについて↓

kmiyacooo.hatenablog.com



母子手帳について↓

kmiyacooo.hatenablog.com



baby boxについて↓

kmiyacooo.hatenablog.com