kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランドでの産後について

産後の入院期間は2日でした。

私は1日で退院する気満々でしたが、

貧血で顔が青白かったり、母乳が出なかったため(結局、混合にした)、

すぐに退院させてもらえず。。。日本より入院期間短いかもしれないけれど、

私は2日で十分に感じました。隣の人は3人目の出産&無痛分娩で半日で退院!!!

 

うちのベビーは検査、身体測定の時を除いてずっと私の横にいました。

夜中の病室でベビーはギャン泣き。。。

ナースは優しくて、「夜中泣いたらナースコール押してね」って言ってくれました。

何度ボタンを押したことか。。。苦笑

 

入院中の2日間で、母乳のあげ方・沐浴・オムツの替え方等教えてもらいました。

出産して感じたのは意外とケアが手厚いということ。

産後、不安あって病室で1度泣いたけれど、看護師が落ち着くまでずっと付き添って慰めてくれたり。。。

退院してから1ヶ月の間、ミッドワイフ(4回)やヘルスビジター(3回)が家庭訪問に来て、産後のケアをしてくれて本当に心強かったです。

 

↓病院食載せておきます↓

f:id:kmiyacooo:20181123115246j:plain

 

味はおいしいとは言えないけど、まぁまぁでした。



 

スコットランド出産後の手続きについて↓

kmiyacooo.hatenablog.com

 

 

 

 

母子手帳について↓

kmiyacooo.hatenablog.com

 

 

 

スコットランドでの妊娠~出産について↓

kmiyacooo.hatenablog.com