kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~産後手続き~

産後って手続きが多いんですよね。。。

アバディーンで出産後、書類の提出で主人に任せた物もあったけど、

産後の体調は母子ともに問題なかったので私は書類の郵送等やりました。

 

 

産後の手続き① 出生登録

スコットランドで出産した場合は、まず自分の住むエリアへ出生証明(Birth Certificate)の登録が必要。

まずAbedeen City Councilへ出生証明を登録しに行きました。

↑ 病院で貰う書類を忘れずに。

 

予約なし、主人1人で行きました。登録方法は面談形式。

口頭で主人がCouncilの人の質問に答え、Councilの人がデータ入力していくという流れでした。

簡単に登録できたそうです。

Full Birth Certificate(有料)は日本の出生届やパスポートの申請で必要。

 

f:id:kmiyacooo:20190305223753j:plain

 

 

 

産後の手続き② 日本へ出生届提出

子の両親が日本国籍を持つ場合、イギリスでは重国籍(イギリス&日本)取得できません。国籍について詳しい説明は外務省のHP等でご確認ください。

私達はアバディーンに住んでいるので、提出先はエディンバラ総領事館

郵送可!必要書類は下記HPをご確認ください。

 

www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp

 

3ヵ月って意外とあっという間なんですよね。。。。。

 

 

産後の手続き③ GP登録

出生証明(Birth Certificate)を持って、申請する用紙を記入すれば

登録完了。うちのGPは予約不要でした。

私達のGPは平日の4時までにGP登録しなければいけなかったはず。。。

産後に自宅訪問してくれるヘルスビジター(保健師?)が親切な人だったので、

GP登録したか?とか色々確認してくれて無事に息子のGP登録出来ました。

 

 

 私がGP登録した時の話↓

kmiyacooo.hatenablog.com

 

 

 

 

産後の手続き④ パスポート&BRPカード

息子のパスポートないと日本帰れない。。。

↓パスポートを申請する際に必要書類については下記をご確認ください

www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp

 

 

子どもの顔写真、、、

私達は自分達で写真撮りましたが、

Timpson等で写真撮る方法もあります。

後者の方が楽だと思います。。。

 

戸籍謄本の入手は日本で私の母が請求して、母に私達のもとへ送付してもらいました。

直系親族の対応がスムーズな気がします。。。

パスポート申請・受領は申請者本人を連れてエディンバラ総領事館でした。

私達はアバディーン(遠隔地)に住んでいるため、総領事館へ事前相談し、早急に対応してもらいました。

 

f:id:kmiyacooo:20190303200855p:plain

 

 

BRPカードは息子が日本国籍のみなので必要。

取得はエージェントに依頼しました。

BRPカードの顔写真は直近の物がいいようです。私達は息子のBRPカードのことを忘れていて、パスポート申請の約1ヶ月後に申請しました。

パスポートと同じ写真を提出したら、直近の物にしてほしいとのことで再提出となりました。 

 

f:id:kmiyacooo:20190303201035p:plain

 

息子は出生届~BRPカード取得まで4ヵ月弱掛かりました。

 

無事に産後の手続きが済んでホッとしました。

 

 

 

 

kmiyacooo.hatenablog.com

 

 

kmiyacooo.hatenablog.com