kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド生活~歯の検診~

先日、私と息子(9ヶ月)で歯医者行ってきました。

通常イギリスでは歯医者はお金が掛かります。

但し、18歳未満の子ども、妊娠中・出産後1年女性は無料。

 

私は妊娠中から検診に行ってました。妊娠中に初めて検診を受けた際、

歯ぎしりがあるのでマウスピースを勧められました。

マウスピースを作るのは£80掛かると言われ、作るのやめました。。。

日本で作ることにしました。

私は親知らずが3本あるので、抜いた方がいいのではないかと聞くと、

痛みがあれば抜くとのことでした。

日本では親知らずは虫歯になりやすい歯なので、抜くことを推奨しているようで、

麻酔をかけて抜くので、妊娠中の場合は母体の状況を見ながら対応するようですね。

虫歯はなく、歯石の除去・ホワイトニングで終わりました。

 

その後、出産後すぐと今月行きました。

どちらも歯石の除去・ホワイトニングで終わりました。

今は断乳していますが、特に親知らずを抜くことは言われず。。。

確かに特に歯が痛いわけではないので、日本の歯医者で親知らず抜こうと思います。

 

こちらでは子どもでもフッ素(Fluorine)入りの歯磨き粉を推奨しています。

子どものために歯ブラシ&歯磨き粉のセットを頂きました。

 

f:id:kmiyacooo:20181125115526j:plain

 

場所によっては歯医者は予約が取りづらいと聞いたことありますが、

私が通う歯医者は予約が取りやすいです。

受付の方の対応もスムーズだし、先生も感じいいです。

 

 

GP登録について↓

kmiyacooo.hatenablog.com

 

 

GPにお世話になった話↓

kmiyacooo.hatenablog.com