kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~日本人、生活~

私は産前と産後でアバディーン生活かなり変わりました。

 

アバディーンで妊娠中の平日の過ごし方】

ジム通い、カフェ巡り、たまに英会話グループに参加。

ジムで知り合いと喋ったり、たまに参加する英会話グループで色んな国の人と話したり。

 

英会話グループについて

http://grec.co.uk/services/language-cafe/

お題を出されて、ディスカッションする。

 

他国の友達出来たけど、カフェでお茶する、ランチする人はわずかだった。

世代や趣味が違ったり、相手が外でお茶するのを好まなかったり、相手に子どもいると会う時間作るのが難しかったり。。。

 

人によってはいきなり「うちでお茶どう?」って言う人(女性)もいたから、ビックリ。←特に異国の人の場合私は1度外でお茶して、どんな人か知ってからお互いの家を行き来したいと考えていた。

 

 

日本人の友達とたまにランチしてました。彼女とはJapan Dayというイベントで知り合いました。

彼女も仕事してるから忙しいけど、

今ではママ友としても仲良くさせてもらってます!会うと楽しくてたまに会えることが嬉しい🎶

 

 

アバディーンでの産後】少し載せとくと。。。

ブログにランチの話をたまに載せてますが、産後にお試しで英会話学校へ通った時ランチ友達が増えました。

 

http://www.ihaberdeen.com/

 

あとは息子のプレイグループで知り合ったママ友ともよくお茶するようになりました。

 

息子が私の友達も増やしてくれた気がする。。。息子よ、ありがとう🌟

私は産前もアバディーン生活楽しんでたけど、子どもが産まれてから更に楽しめてるのかも。

 

 

アバディーンの日本人&コミュニティについて】

 

道を歩いていればすぐに日本人に会えるという環境ではない。

アバディーンに大規模な日本人のコミュニティは今のところない。。。

 

いくつか日本人と知り合う確率の高いイベント、コミュニティを紹介すると↓

 

JapanDay

年に1回開催されるイベント。

詳しくはFacebook等で確認することをお勧めします。

 

https://m.facebook.com/events/857600321068482/

↑2018年のページ

 

2018年度は私の主人(日本人)がJapanDayのボランティアで参加しました。

年によって日本人のボランティア参加率違うらしい。

JapanDayへ行くと日本人と知り合う確率は高い気がします!

 

f:id:kmiyacooo:20190302084717j:plain

 

f:id:kmiyacooo:20190302175135j:plain

 

 

↓ユニオンストリートのパレードに参加させてもらった時の写真

 

f:id:kmiyacooo:20190302183510j:plain

 

天気よかったし、皆でJapan dayの宣伝してとっても楽しかったです✨

 

 

にほんごクラブ

残念ながら私は参加したことない。

 

 

会社の繋がり

商社、石油関係の仕事による海外赴任でアバディーンにいらっしゃる方が多いです。

会社の繋がりで日本人の知り合いが増えることもあるようです。

 

その他、アバディーン大学へ留学(学生)、研究、勤務や国際結婚でアバディーンに住んでる人もいます。

 

 

2年前に私がアバディーン来た時日本人の友達、知り合い作り苦労しました。

アバディーンで紹介なしで日本人見つかればラッキー!

最近はアバディーンに少し日本人増えたみたい。

私がアバディーンへ来た当時アバディーンにいる日本人女性の多くは仕事していて、皆忙しく、私はよく会う日本人の友達が出来るまでに約4ヵ月掛かりました。。。

日本人の知り合い作りは誰かの紹介が多い気がする。

 

私も最初アバディーンへ来た時は日本人を紹介していただきました。感謝です!