kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド生活~年明け&年賀状~

年越しはのんびり過ごした我が家。

 

スコットランドではホグマニーというお祝いがあって、

1月1日回った夜中にトーチ(松明みたいなやつ)もって行進(←場所によっては

火をくるくる回しながら)したり、花火があったり。。。

見たかったけど、夜中に子連れで見に行くなんて無理な話。。。

スコティッシュのママ友に年越しに何かいいイベントないか聞いたところ、

「小さい子連れだと難しい。ホテルのディナーパーティーならうーん。。。」

って言ってた。。。

彼女は家でお酒飲んだり(スコティッシュは酒好き多い!)、のんびり過ごすとのこと。

アバディーンでも年越し~年明けは小さい子がいる家庭の場合は親戚の家行ったり、のんびり過ごす人が多いようです。

 

日本から年賀状が届きました。


f:id:kmiyacooo:20190212114131j:plain


去年も今年も数人から頂きました。こういうのかなり嬉しい♪

皆さんありがとうございます!

1人は日本からアバディーンに送ったら、1度戻ってきてしまったらしい。。。

実は私も去年、アバディーンから日本へ送ったクリスマスカードが自分の所へ戻ってくるというハプニングありました。。。笑

POST OFFICE行ったら、窓口で私の宛名を思い切りバツして再送してくれました!

窓口の人「これで大丈夫!」って。私、笑っちゃった。。。

無事に日本に届いたからよかったけど♪

受け取った日本の友達も爆笑してた!笑

この時期郵便関係はどこの国も忙しいのかもー。