kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~液体ミルク+哺乳瓶~

私は息子が産まれてから完全母乳でなく混合(母乳+ミルク)でした。

使ったミルクは日本のほほえみキューブとイギリスで売ってるAptamil。
ほほえみは日本へ一時帰国した際に少し買ってきました。
Aptamilはイギリス国内ならどこのスーパー、薬局でも大体手に入ります。
イギリスでは液体ミルクが売っている!


f:id:kmiyacooo:20190213155504j:plain

左は粉、右は液体ミルク。1Lタイプのもあります。


Aptamil以外にも種類あります💡
出産後、病院で息子はAptamilを飲んでたので、うちはずっとAptamil。


f:id:kmiyacooo:20190213155119j:plain


日本でももう液体ミルク発売始まったかなぁ?
すぐに飲ませることが出来るので便利です。


哺乳瓶はNUKを使ってました。

f:id:kmiyacooo:20190213181522j:plain


tommee tippeeを使ってる人が私のプレイグループで多かった。息子はnipple(飲み口)が好みでなかった。


今じゃ片手で飲みほす!笑

f:id:kmiyacooo:20190213200520j:plain