kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~アバディーン交通手段~

アバディーンの交通手段は車。

基本は車、バス、徒歩。

自転車はロードバイクタイプで、多くはdeliverooな気がする。
最初私は日本から自転車持参しようとしてました😅笑
東京じゃ自転車で簡単に色んな所行けて便利だったから。
石畳や坂があるアバディーンでは自転車は向いてない。
自転車専用レーンはなく、車道を走る。

電車もあるけれど、1区間が長い。市内移動向きではない。

バスはFirst Bus とStagecoach の2社。
f:id:kmiyacooo:20190124125138p:plain
f:id:kmiyacooo:20190124125305p:plain


電車はScotrailのみ。
f:id:kmiyacooo:20190124125521p:plain


アバディーンに住む人は歩くの好きな人が多い気がします。30min~1h余裕で歩く。
東京にいた時は15min歩くのさえ面倒と感じてたので最初はビックリ💦
今は歩く生活慣れちゃいました!友達いる時は話しながら歩くから1時間弱でも短く感じてしまう。

人によって考え方は違うけれど、アバディーンのCityCentre近辺に住む友達は街中に近いから車は必要ないと言ってました。
うちは車ありますが、メインは主人の通勤用。
平日私は車使わず過ごしてます。
たしかにCity Centre周辺に住めば車なくてもなんとかなります、、、子どもがいる・バスを待てない・スコットランド内色々行きたい場合はやはり車あった方が便利だとは思います。
バスは時間通りに来ないこともあります。これは日本も同じ。。。

イギリスの道路事情を簡単に話すと日本では珍しいラウンドアバウトがあります。

f:id:kmiyacooo:20190125095329p:plain


結構怖い、出るタイミング逃すとクルクル回ってしまうことになります。笑
イギリスはマイル表記で、例えば60と書いてあるのは制限速度約100kmのこと。
City centre近辺は30くらいだけど、こっちの車スピードがあります。

友達に車で10、15minは近いと言われて、地図見たら結構離れてて最初はビックリしたものです。
場所にもよるけど、こっちの車で10、15minはスピード出してるから近く感じるわけで距離は遠い。。。
今は私も近いと感じてしまう!笑。