kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

母子(0歳11ヶ月)2人の海外旅行 ~コペンハーゲン~

1月末にコペンハーゲン行ってきました。
母子(生後11ヶ月)2人旅。(3泊4日)
飛行機はスカンジナビア航空
行きのCA(男性)は息子(11ヶ月)にマクラ&ブランケット準備してくれ、さらにはオモチャまでくれた。。。
たった2時間のフライトなのに最高のおもてなしでビックリ。
最初私はこの男性がCAってわからなかった、よく喋りかけてくるおじさんだなって感じで。笑
日本の航空会社かと思ったくらい、行きは最高のフライト。
帰りはいつもと変わらない普通のサービス。


【飛行機内での息子の様子】

行きも帰りも離陸前にミルク飲んで基本寝てました。。。帰りは着陸時にちょっと愚図ったけど、ギャン泣きではないので許容範囲。



コペンハーゲン内の移動手段】

私はコペンハーゲンカード購入し、基本はバス移動。たまに電車を使い、疲れたらタクシー。

f:id:kmiyacooo:20190209150917p:plain

バスやタクシーの写真撮り忘れた💦💦
コペンハーゲンカード(ちょっと高い)はバス、電車乗り放題。
場所にもよりますが、クルーズや博物館や水族館もタダになります。
私達はクルーズで使いました。ほんとは博物館や水族館まで行きたかったけど時間足りなかった。


【観光した場所】

f:id:kmiyacooo:20190209161109p:plain

コペンハーゲン中央駅



f:id:kmiyacooo:20190209085331j:plain

チボリ公園(この時期お休み、残念すぎたー。今年の冬は2月から1ヶ月オープンするらしい。)



f:id:kmiyacooo:20190209091316j:plain

市庁舎(チボリのすぐ近く)



f:id:kmiyacooo:20190209090745j:plain

マガジン(デパート。私は息子のオムツ交換やランチで利用。
ランチ中に息子と約半月違いの女の子がいる家族(両親はエジプト人&イギリス人(ウェールズ))
と知り合った。
異国の地で他人と話す気なかったけど、子ども同士がちょっかい出し合ってたためママと少し話すことに。。。
アバディーン、日本の横浜について知っててよく喋る。。。笑
ご主人が航空関係勤務のため転勤家族でこの女の子はカナダで産まれたそう。
保育園についても話をして、イギリスは料金高いけど、デンマークのが安いから助かると言ってた。)




f:id:kmiyacooo:20190209105537j:plain

ニューハウン(カラフルな町並み)



f:id:kmiyacooo:20190209110924j:plain

ストロイエ(ショッピングストリート、歩行者天国。高級ブランドのお店やレゴ、ロイヤルコペンハーゲンのお店等並ぶ。)



f:id:kmiyacooo:20190209111317j:plain

レゴ
(ほんとはレゴランド行きたかったけどこの時期お休み。。。このレゴショップはストロイエにある。)



f:id:kmiyacooo:20190209111815j:plain

ロイヤル・スムシ・カフェ
(ローストビーフのスモーブロー食べました。ハイチェアなかったけど、息子におえかきセットくれた。ストロイエにある。)




f:id:kmiyacooo:20190209150427p:plain

人魚姫の像
(クルーズからだと後ろ姿のみ。。。世界三大がっかりの1つだとか。笑)




f:id:kmiyacooo:20190209151702j:plain

べんとう
(日本人経営の定食屋。ちょっと値段高めだけど、最近揚げ物を食べてない私には最高だった。
お店の人はとても親切でした。うちわもらった。)



f:id:kmiyacooo:20190209152352p:plain

ローゼンボー宮殿
(オランダ・ルネッサン様式の宮殿。外観はディズニーシーにあるタワーオブテラーにちょっと似てる?!)



f:id:kmiyacooo:20190209152755p:plain

アマリエンボー宮殿
(ロイヤルファミリーの居城。国旗がはためいていたので女王は滞在。)



f:id:kmiyacooo:20190209153514p:plain

フレデリクス教会
(アマリエンボー宮殿の近く)


f:id:kmiyacooo:20190209155008j:plain
f:id:kmiyacooo:20190209155104j:plain
トーヴヘーラネ
(コペンハーゲン生鮮マーケット。2つ建物があって食材を売ってる建物とコーヒー、紅茶、酒等扱う建物に別れている。この中にカフェや飲食出来るお店もあった。)



【旅の感想&デンマークについて】
私達がコペンハーゲン行った時天気に恵まれました。晴れて意外と暖かかった✨
雪残ってるだろうと思ったら、全くなかった。。。
寒さ&雪覚悟してたけど、観光しやすくてラッキー!!
デンマークのお金はデンマーク・クローネ。物価は高め。。。
子連れなので、無理しない&安全第一で行動。
ホテルはコペンハーゲン中央駅のそば、スーパーやコンビニ(セブンイレブン)が近くにあり、便利でした。
石畳の道が結構あってベビーカー持参だったので、場所によっては走行が大変だったかも。
現地の人はかなりタイヤの大きいベビーカーを使ってた。
子どもは愚図らなかったし、2人で気楽でした!(パパがいればもっと楽しかったことでしょう。スケジュール合わず。。。
残念ながらパパはアバディーンで留守番。)

次回は夏に行こうと思います!


子連れのロングフライトについて↓

kmiyacooo.hatenablog.com


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村