kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

【海外から保活】~認可保育園1歳クラス~

私は海外から保活をしました。
狙うは日本の認可保育園申込み(4月入園、1歳クラス)。。。
果たして出来るのか!?

日本に住む友達からも日本の首都圏は保育園探し大変or大変そうと聞いていました。
なので、出産前からチェックしてました。
ちなみにうちは家持ちではありませんでした。
この記事は日本にまだ家がなく、認可保育園4月入園を狙う方向けだと思います。
すでに日本に家を置いた状態で海外から保活する場合は保活する場所は決まってしまう可能性が高いので、
参考にならない部分もあると思います。すみません。。。



で、結果は無事に内定を頂きました。
(1次選考、認可保育園合格)



f:id:kmiyacooo:20190921200540j:plain



※我が家は認可外保育園(認証含む)は全く考えませんでした。
理由は一昨年見学した保育園が残念すぎたから。場所によるとは思います。




【海外からの保活成功の秘訣~認可保育園~】


①自分の住みたいエリア&保育園事情や申込時期についてチェック
※早ければ早い方がいいと思います


②区(市)役所で、保育園事情や申込方法について聞く。
※年によって保育園事情は全く異なる(区・市内でもエリアによっても異なる)ので、
webのみでなく実際に役所へ足へ運んで情報収集することをオススメします


③家探し&保育園見学
※住む自治体を決めたら、不動産屋へ行って家探しをします
住むエリアも決めていれば、保育園見学も同時進行するといいかもしれません
アポを取ってから保育園見学しました



④家契約・事務手続き&保育園申込
※無事に家を確保出来たら、契約等の事務手続き&区(市)役所へ保育園申込手続きをする




⑤合否を待つ



ざっとこんな感じです。


日本帰ってからこれらに費やした時間は約1ヶ月半
9月の一時帰国の際に手続き済ませました。

子どもの体調も考えながら行動しなきゃいけないので、家探し・保育園見学って意外と労力&時間使う。。。

どちらもご縁の問題。
主人はアバディーンで仕事しなければならないので、一時帰国の期間2週間。


保育園事情を役所へ聞きに行った時は主人もいたけど、家・保育園見学は私+息子(当時7ヵ月)ですべてやりました。

子どもを預けて行動すればいいのかもしれないけど、私は安易に一時保育使いたくなかった。

たまに実家の両親に息子を預けて家探しはしてました。保育園見学は息子の表情も見たかったので、必ず連れていきました。


私の日本にいるママ友は30弱保育園書いてた。
(↑うちとエリア違う)
彼女も無事に認可保育園合格(1次選考)。
2年前私の友達2人(住む地域異なる)が1次選考で全落ちして、2次でやっと入れたと言ってたのを身に染みて覚えています。
認可保育園事情は地域によってほんと異なるらしい。。。



【海外から保活した感想】
1番入りやすいと言われる4月入園の認可保育園へ申し込んでも絶対に入れるとは限らないので不安もある。
認可保育園申込のために家賃を支払わなければならない(賃貸の場合)というのは痛い。
家探しもスムーズに行くとは限らない。
いくつかの区(市)役所へ保育園事情を聞きに行ったけれど、「認可外も視野に入れた方がいい」と言った
自治体もありました。私達には家がなかったし、運よく保育園事情に合わせて住む家を決めることが出来たのが認可保育園の保活~成功の秘訣~だと思いました。

当たり前のことを書いているかもしれませんが、参考になれば幸いです。



保育園によって申込方法や時期等異なると思います。
詳しくは日本で住もうと考えている場所の役所や保育園へ問い合わせることをオススメします。


認可保育園は申し込み条件あったと思います。
保育園が決まったということは、、、
もうすぐ日本へ帰国するんです。😢
とても寂しいです😭

ブログに残したいことが結構あるので、日本へ帰国してからもスコットランド生活を載せようと思います。(もしかしたら、日本の生活も⁉笑)



スコットランドの育休や保育園についての話↓
kmiyacooo.hatenablog.com




にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ