kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド予防接種~2歳になるまでに受けるもの~

2歳になるまでに受けるスコットランドの予防接種
(スコットランドでは12~13monthsで受けるもの)


f:id:kmiyacooo:20190317230746p:plain


Hib インフルエンザ菌b型

MMR (1st) 麻疹、おたふく風邪、風疹

Pneumococcal 小児肺炎球菌

MenC 髄膜炎C

MecB 髄膜炎B


日本で定期接種の水ぼうそう(Chicken Pox)が入ってない。。。
イギリスでは定期接種じゃないそうで、スコティッシュのママ友に聞いたら「自分も受けたことない」と言ってました。
去年の11月辺りにアバディーンではchicken pox(水ぼうそう)が流行りました。
息子は掛かりませんでしたが、息子の友達は掛かってしまい、約10日で治ってました。😢

水ぼうそうは早いうちに掛かった方が症状が軽いということで、スコットランドでは『chicken pox party』があるらしい。
水ぼうそうのお友達の所へ行って、早いうちに掛かっておこうというもの。
もちろん、息子はそのparty参加しませんでした。海外らしい考えですよね!?笑。


水ぼうそうの予防接種は日本へ帰国後に受けることにしました。
イギリスで受けた予防接種と被っては大変なので事前にドクターへ相談。
今回は予診票もあったし、スムーズに受けることが出来ました。
前回は苦労したけどねぇ。。。苦笑


kmiyacooo.hatenablog.com





~イギリスのインフルエンザ予防接種について~
イギリスではインフルエンザの予防接種を2歳からしか受けることが出来ません。(例外あり)
日本では0歳児でも受けることが出来るらしいですね。
イギリスは病院行くのに医療費がタダなので仕方ないとは思います。(歯科等一部を除く)
アバディーンでインフルエンザ不安だったけど、うちの家族&周りでインフルエンザになってなかった。
ホッとしました!


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村