kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

海外から日本へ引越し~荷物~

日本への完全帰国に向けて、2月上旬にスコットランドから荷物を送りました。
段ボール35箱。少ない方らしい。。。


f:id:kmiyacooo:20190421112024j:plain


航空便と船便と1回ずつ。
通常航空便は2週間、船便は大体1ヶ月~1ヶ月半掛かるらしい。


しかし年度始めは忙しいようで、航空便は3
週間、船便は2ヶ月ちょっと掛かりました。
通関で時間掛かった気がする💧


引越し業者は日本国内でも有名な日系の引越し業者を使いました。
ロンドンに支店があるようで、驚きました。
もちろん、スコットランドアバディーンには日系の引越し業者の支店は今のところないですよ💦笑

ロンドンから日本人が2人来て梱包してくれました。
その後、スコットランドの引越し業者もサポートに入りました。


船便で30箱お願いしたけど、この1ヶ月無くても生活出来てしまったので、本当は要らないものなのかもしれない。。。笑


スコットランドの引越し業者にはちょっと不安あったけど、意外と丁寧に梱包してくれました😄
荷物は無事に全部届きました✨


荷物の片付けはほぼ主人がしてくれました!
感謝します。後5、6箱の段ボールを片付けるのみ🌟


f:id:kmiyacooo:20190421112339j:plain