kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

手足口病~症状は?~

今年の夏、日本では手足口病が流行りましたね。。。

7月終わりに息子は高熱を出しました。

夏風邪?!と願いつつ病院へ連れてきました。

診断は「手足口病」でした。。。

手足口病」には有効な抗ウイルス薬がないんですって💦💦💦
薬は解熱剤だけくれましたが、ほぼ使わなかったです。



熱が下がり食欲出れば、保育園へ行ってよいとのことでした。

子どもが手足口病に掛かった数日後、私が高熱を出しました。
夏風邪と願いながら、病院へ行くと私も「手足口病」と診断されました。
大人はあまり掛からないそうですが、ママ友も手足口病に掛かってる人いました😖


私達は2、3日休んで元気になったので、保育園や職場へ行きました。



~症状はどうだったか?~
最初は高熱からはじまり、食欲がなかったです。
次に手の平に赤いプツプツが出て、水脹れとなり(痒みがあったり、なかったり)、皮がむけました。
その後足にも同じ症状が出ました。
最後は爪がとれることもあるようです。
口内炎の症状が出ることもあるようですが、私達はなかったです。


※症状は人それぞれ異なると思います。



大人が発病した場合、重篤化する傾向があるとネットで見てちょっと心配でした。
私は重篤化はしなかった方だと思うけど、大人の手足口病はちょっと辛い?!と感じました。


手のプツプツや手の皮がむける症状がすごく厄介。
そんな手で家事(特に料理)やりたくない。。。
でも、やらざるをえない😅


職場への感染はなかったのですが、保育園では息子の後にも「手足口病」の子が出てしまいました💦
色んな所にご迷惑お掛けしました。すみません!


ちなみにスコットランドに住むママ友に手足口病のこと聞いたら、掛かってる子はいるようですが、日本程ではなかったそう。
スコットランドでは水疱瘡(chicken pox)が流行っていたようです。


場所や気候で異なるようですね!勉強になります💡

手足口病の写真を載せるのは抵抗あるし、写真ないのは寂しいのでお薬手帳の写真載せときます。


f:id:kmiyacooo:20190924204414j:plain


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ