kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド料理~カレンスキンク~

スコットランド料理って美味しいとは聞かないし、あまり有名ではないですよね!?

スコットランド生活してた時にスコットランド人の友達にオススメ料理聞いたら、ハギスやフィッシュ&チップスではなく、スープを紹介してくれました。その名はCullen skink (カレンスキンク)。

カレンスキンクとは燻製のタラ、玉ねぎ、ジャガイモ、バター、牛乳、水、パセリ、塩コショウを混ぜたスープ。(日本人向けにはコンソメキューブ入れるとよいかもです)


f:id:kmiyacooo:20200213114051j:plain


私はタラを燻製にせず使ってしまいました😅
時間ある時、燻製にしてみようと思います。

カレンスキンクはシチューのような感覚で、寒い日には特にお薦めです✨
シチューを好まない主人が意外と食べていたので、驚きました!


○ッ○パッド等にも日本語でレシピがあるようです。興味あったら作ってみてくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村