kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド育児~絵本~

スコットランドの子どもはどんな絵本を読むのだろう?


私達のまわりは「That's not my ~」や歌の絵本を好きな子が多かった。


f:id:kmiyacooo:20190315193733j:plain



日本語で「これは私の~ではない」


f:id:kmiyacooo:20190318083942j:plain



手で触れながら言葉を学べる絵本。
息子の友達はこの絵本大好きでした!


f:id:kmiyacooo:20190319144400j:plain


この「noisy nursery rhymes」の絵本の中には「Humpty Dumpty」「Twinkle Twinkle Little Star」等イギリス?で有名な童謡が入ってる。
曲に合わせておしりをフリフリしてダンスする子が多いんです。とっても可愛いです🎶
うちの息子は「Hickory Dickory Dock」が好きなようです。



息子が大好きな絵本は


Dear Zoo、Peekaboo!、だるまさんシリーズ


f:id:kmiyacooo:20190315193639j:plain


【Dear Zoo】

クイズ形式で読める仕掛け本。親子で楽しめます!
日本では【動物園のおじさんへ】という名前であるらしい。
息子はパタパタめくるのが大好き!
「この動物なーんだ?」「What's this?」
なーんて問いかけるとパタパタめくってます。
パタパタし過ぎて、この絵本はボロボロ。。。笑。




【Peekaboo!】

f:id:kmiyacooo:20190318125855j:plain


スコットランドでもらえる本。
日本語で「いないいないばぁ」という意味。
いないいないばぁするのも好きだけど、
パタパタめくるのが楽しいみたい🎶




【だるまさん】

だるまさんシリーズは日本で有名ですよね⁉
最近は息子もだるまさんと同じ動きをするようになり、私はそれを見て楽しんでます。笑