kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランドの友達からの連絡

日本でスコットランド人のママ友が出来ました。 スコットランドのことや英語で話すことはとても楽しい時間でした 彼女は日本がコロナで騒ぎ始めた頃にスコットランドへ一時帰国してしまいました。 先日、大自然でポニーがのびのびと走る動画を送ってくれまし…

コロナの影響

昨日、フライビー(イギリスの航空会社)倒産という記事を見ました https://www.bbc.com/japanese/51768834 フライビーはイギリスで有名な航空会社です。 私がスコットランドに住んでた時何度かお世話になったのでこのニュースは衝撃でした コロナの終息を願う…

Laderach(レダラッハ)

スイスのチョコレート。 銀座三越へ行った際可愛さに惹かれて買ってしまいました箱 中身 バレンタインの時自分に買いました (主人は甘いの苦手なので別のもの) 私が買ったのはバレンタインバージョン。 1.Mango Heart マンゴーの甘酸っぱさがたまらない! マ…

スコットランド料理~カレンスキンク~

スコットランド料理って美味しいとは聞かないし、あまり有名ではないですよね!?スコットランド生活してた時にスコットランド人の友達にオススメ料理聞いたら、ハギスやフィッシュ&チップスではなく、スープを紹介してくれました。その名はCullen skink (カ…

ケーキ~スコットランド生活~

スコットランド生活してた時、 ケーキを食べたくなることがありました。 多くのケーキは甘いですが、、、どこのスーパーでも売っていた『NEW YORK VANILLA CHEESE CAKE』は(写真はTescoからお借りしました) 甘すぎないので、主人と私はこのチーズケーキをた…

子どもとお菓子作り~スコーン~

子どもとスコーンを作りました! スコーンってスコットランドが発祥なんです。 ↑生地を丸めてます 後はオーブンで焼くだけ。 すごく簡単✨ 出来上がったら、ジャムとクロテッドクリーム(バターみたいな感じです)をつけて食べます♪ ↑スコーンを食べる時たっぷ…

アフタヌーンティー

先日友達とアフタヌーンティーをしました☕ カボチャ、ラ・フランス、栗など秋の食べ物を使ったスイーツが多く、ゆったりとランチ&お茶できました 場所はハイアットリージェンシー。 少しカジュアルな感じ?値段は約4500円。 私がまた行きたいアフタヌーンテ…

Halloween

もうすぐハロウィンですね! ハロウィンイベントに参加しました。 うちの子はWallyに仮装しました。 すごく簡単な仮装 スコットランドに住むイラン人の友達がバースデーだったので、この写真と一緒にバースデーメールを送ったら、Wallyとすぐわかってくれま…

Public Viewing

10日ほど前の話です。有楽町にあるファンゾーンのパブリックビューイングでロシアvsスコットランドのラグビーの試合を見ました。 平日夕方からの試合だったからか最初は人が少なめ、後半戦から人が増えました。 会社帰りの人が多かった感じ。 この試合はスコ…

台風やハリケーンの呼び方

昨日スコットランドの友達から「ハギビスどう?あなたとあなたの家族が心配だよ」と連絡が来ました。 『ハギビス』とは『台風19号』のことです。 台風やハリケーンに名前がついていて、海外では『~号(No.~)』ではなく、名前で呼びます。 スコットランドに…

スコットランド生活~ティッシュ~

スコットランドにいたとき、重宝したもの。 日本では当たり前だけど、スコットランドというか イギリスのティッシュはゴワゴワしてました。 スコットランド生活してた時、くしゃみ・鼻水が止まらない友達に日本の柔らかいティッシュを渡したら、柔らかさ&手…

手足口病~症状は?~

今年の夏、日本では手足口病が流行りましたね。。。7月終わりに息子は高熱を出しました。夏風邪?!と願いつつ病院へ連れてきました。診断は「手足口病」でした。。。「手足口病」には有効な抗ウイルス薬がないんですって 薬は解熱剤だけくれましたが、ほぼ…

スコットランドでLINEは主流でない?!

日本では多くの人が「LINE」を使ってますよね?! スコットランドに住む日本人同士は「LINE」を使うけど、基本「WhatsApp」や「Messenger(Facebook)」というアプリで連絡とってました スコットランドの友達に「LINE知ってるか?」と聞いても知らない人が多か…

ワンオペの感想~息子18ヶ月~

10日ほど主人が出張でワンオペでした。 ワンオペしてる友達が何人かいるので、ほんとスゴいなぁと尊敬します✨ 平日の朝夕はいつも以上にバタバタしました 私は生協を使っていて、重い物や冷凍食品を頼み週1で自宅へ運んでもらってます。 ワンオペ中はいつも…

子連れ沖縄旅行~2019年7月~

バタバタしてたのでブログを少しお休みしてました。。。7月に沖縄旅行しました(本島、3泊4日) 羽田空港(セキュリティチェック過ぎたらあります)のプレイエリア。 沖縄ではもとぶ元気村へ行ってリクガメ、ウミガメ、イルカにご飯をあげたり リクガメ持ってみ…

子連れパリ旅行(0歳5ヶ月)&日本食~スコットランド生活~

去年の今頃スコットランド生活をしており、5ヶ月の息子を連れてパリへ初海外旅行しました! スコットランドからだと約2時間でパリへ行けました。日本から韓国、台湾行く感覚でしょうか。 子連れで初飛行機はかなりドキドキしました。 飛行機で泣かないかなぁ…

子どもの成長(1歳5ヶ月)

息子は17ヶ月となり、元気に育っています。保育園はならし保育の時から全く嫌がらず通い、朝お別れするときは大きな声で 「バイバーイ」と手を振ってくれます。 (嬉しいような寂しいような。。。複雑な気持ち。)お友達と会うのが嬉しいようで保育園行くのが…

子連れおすすめスポット埼玉~コクーンシティ~

スコットランドで知り合ったお友達が日本に来てたので、先日さいたま新都心で会いました5ヶ月ぶりの再会!さいたま新都心のコクーンシティにある『ボーネルンド』へ行きました平日だと1DAYパスがあって、子ども1人1100円、おとな1人600円で入場できます。(平…

スコットランドビール~BREW DOG~

BREW DOGというお店をご存じですか?日本では六本木にあります。 スコットランドのビール(BREW DOGブランド)のお店。http://brewdogbar.jp/2011年~アバディーンにほど近いエロンという町に新しくブルワリーをオープンさせたそう。 (その前は別の場所にクラ…

スコットランド育児~歯がため~

うちの息子はよだれが多く、色々なオモチャをかじってたので4ヶ月頃から歯がためを与えていました。 スコットランド生活してた時に息子が気に入った歯がためオモチャをご紹介します。 Matchstick Monkey(マッチスティックモンキー) イギリス生まれのおさる A…

We're Going on a Bear Hunt~スコットランド育児~

スコットランドで生活してた頃から息子にずっと読み聞かせてる絵本をご紹介します。 『We're Going on a Bear Hunt(きょうはみんなでクマがりだ)』 という絵本。日本でも楽天やAmazonで買えるようです。絵がキレイ、簡単な英文だから理解しやすい、リズミカ…

スコットランドのsoba!?

スコットランドで"soba"(ソバ)を見つけました。 インスタント焼そば。 アバディーンでは ASDAやSainsbury'sというスーパーで見かけることが多かったです。メーカーはNISSIN。 ヨーロッパエリアで売られている。 CLASSIC、YAKITORI味は食べました。 他にもTER…

ワンオペの感想

主人が無事に海外出張から帰ってきました。 出張先では忙しい中友達にも会うことが出来て充実した時間を過ごせたようです✨ この1週間、私は世間でいうワンオペ生活しました。先週の半ばに息子が熱だしました。。。 (パパがいなかったから、寂しくて熱でたの…

NEXT~愛用している男の子服~

私は息子に『NEXT』というイギリスのファストブランドの服を着せることが多いです。 今は日本に住んでるので西松屋やUNIQLO等も着せますよ! 4、5ヶ月の頃に着せてたシャツ。9~12months用。日本でいう80cmサイズかな。 16ヶ月になる今でも着れてしまう! 洗…

東京子連れオススメスポット~羽田空港~

今朝息子は4:00am過ぎに目を覚ましました今日から主人は海外出張✈朝5:30amには家を出るとのことで、息子は見送りする気だったのかな!?早起きでした。 息子の目覚めが良かったので羽田空港へ一緒に行くことにしました。 羽田まで行く電車では窓の外見て大興…

スコットランド~イボコロリ~

スコットランドで生活してた時、 ウィルス性のイボが出来てしまいました。日本にいたらすぐに皮膚科へ行って液体窒素当てることが出来るけど、 スコットランドでは予約制なので、すぐに病院へ行くことは出来ない。。。スコティッシュの友達へ話したら、「baz…

スコティッシュの友達

私がスコットランド生活を始めてすぐに知り合ったスコティッシュの友達と会いました東京で!!!なんと、日本へ来てくれたんです dragon tripにも関わらず、息子と私に会う時間を作ってくれた! アバディーンいる時に5月に日本へ行くかも!?とは聞いてたけ…

ディズニーランドTokyo & Paris

【東京ディズニーランド】 久々の感想は。。。 子連れ(ベビーカー)が多い! イースターのディズニーは行ったことなかったので行ってみました。 まずはシンデレラ場をバックに1枚。 デビューシールもらいました イースターのオブジェはとても可愛かった いく…

スコットランド育児~マグ~

スコットランドで息子の友達の多くが使っていたマグ。『munchkin』というメーカーのマグ! 逆さにしても基本こぼれない✨ 唇挟むだけで飲める✨ 360℃どこからでも飲める✨ コップ飲みの練習が出来る✨ パーツが少ないので洗いやすい✨ ハンドル付きorハンドル無し…

スコットランド~日本未上陸ブランド~

今日から日本は令和が始まりました✨平成最後の昨日は天気が悪かったので、うちは近場へ出掛けるのみで特に何もせず。笑 天気よかったら皇居行ったかも!? 今日は日本未上陸のブランドについて書こうと思います。 【PRIMARK】 日本でいうUNIQLOみたいなファ…