kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイグループ~スコットランド~

スコットランド・アバディーンのプレイグループについてご紹介します。 子どもの月齢によってもプレイグループの種類は変わると思います。 ここでは0~1歳前半向けのグループの話をします。 アバディーンでは教会やCommunity centreで開催されていることが多…

スコットランド予防接種~2歳になるまでに受けるもの~

2歳になるまでに受けるスコットランドの予防接種 (スコットランドでは12~13monthsで受けるもの) Hib インフルエンザ菌b型MMR (1st) 麻疹、おたふく風邪、風疹Pneumococcal 小児肺炎球菌MenC 髄膜炎CMecB 髄膜炎B 日本で定期接種の水ぼうそう(Chicken Pox)…

アバディーン生活~DuthiePark~

アバディーンで好きな場所DuthiePark。 スコティッシュの友達にもアバディーンでオススメの場所として紹介してもらった。 大きな公園で、温室植物園(無料)やカフェもある。 DuthieParkのカフェでランチをよくしてました。 DuthieParkはアバディーンのCityCen…

スコットランド~GP~

GP(簡単にいうと町医者、医療費タダ[歯など一部を除く])に行くことはないと考えていた約2年前。 私の友達はアバディーンへ来て3年経つがGP登録しておらず。最近登録していた。 レセプションの人にビックリされたそう。笑。 私と息子が実際GPにお世話になった…

子連れロングフライト不安!~ロンドン→日本~

ロンドンを楽しんだ後は日本へ完全帰国。 12.5hの飛行機に乗らなければならない。。。 13ヶ月の息子が騒がないか心配 1度日本↔アバディーンの飛行機を経験してるし、主人もいるからなんとかなるかなぁとも思ったり。。。 大体出発前は息子に無理矢理起きてて…

子連れ(1歳)~ハリーポッタースタジオツアー~

アバディーンからロンドンへやって来ました。 ロンドンに2泊しました。【1日目】母子2人でハリーポッタースタジオツアーへ参加。 息子は1歳。息子はバスの中で動きたがった時もあったけれど、基本は寝たり後ろの席の人にかまってもらったり、ご機嫌で穏やか…

アバディーン生活~日本へ帰国前~

2月短かかったなぁ。。。 息子が体調崩さない限り、平日はほぼ毎日友達とランチしたり、友達の家へ遊びに行ったり、私達の家へ遊びに来てくれたり、プレイグループ行ったり。 私達がアバディーンを去る当日まで友達とランチしてました。 ステキなプレゼント…