kmiyacooo diary~スコットランド~

スコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュ&チップス~スコットランド・アバディーン~

アバディーンで人気のフィッシュ&チップスのお店を紹介します。 Hass's Fish & Chipsというフィッシュ&チップスのお店。 https://m.facebook.com/pages/Hasss-Fish-Chips/147402021962085 Hass's Fish & Chipsはオーダーしてから、調理してくれる。 魚の身は…

スコットランド~ベビー服~

最近はお店へ行かなくてもネットで簡単に物が買える世の中になりました。便利! でも、私は実際に見て買いたい派。 ネットで購入しちゃうこともあるけど。 男の子の服って女の子の服よりは可愛いの 少ない気がする。。。 JoJo Maman Bebe アバディーンのBon …

スコットランド蒸留所~GLENFIDDICH DISTILLERY(グレンフィディック蒸留所)~

シングルモルトスコッチウィスキーの蒸留所。www.glenfiddich.com Dufftownという場所にあり、お友達家族と行ってきました。 数日前にかなり雪が降ったので、道路が凍結してないか不安でした。。。雪が結構残ってましたが、道路は大丈夫でした。 ↑蒸留所行く…

Messyplay~スコットランド~

Messyplayとはやりたい放題していっぱい遊ぶというもの。 ゼリーの中に手を入れて遊んだり。。。 コーンフレークやポップコーンがいっぱいのところを触ったり、シャベルで救ったり。。。 オモチャのスパゲッティー?を引っ張ってちぎったり。。。 お湯が入っ…

スコットランド~育休や保育園~

息子が3ヶ月になる前から少しずつプレイグループへ参加し始めました。 最初は息子は寝てるだけだから私はママと話し、ママ友となる。 子どもが10ヶ月くらいになると仕事を持ってるママは育休を終えて職場復帰していく。 (付き合うママ友が変わる。コンタクト…

スコットランド育児~PLAYTOWN~

Inverurieにある子どもが職業体験出来るカフェ。『PLAYTOWN』 https://www.playtowninverurie.com/ PLAYTOWNは小さいキッザニアみたいなイメージなのかな。事前予約制。 3歳くらいの子はすごく楽しんでました PLAYTOWNにはお茶出来るテーブルがあって、大人…

スコットランド育児~Wynford Farm ~

アバディーン市内のソフトプレイエリアへ息子を連れてこうと思い。。。 家から車で20分の「Wynford Farm」へ。 屋外では小動物とふれあうスペースやトラクターに乗れたり、子どもが遊べるスペースあったり、 室内ではソフトプレイエリアがある子ども向けのレ…

スコットランド~液体ミルク+哺乳瓶~

私は息子が産まれてから完全母乳でなく混合(母乳+ミルク)でした。使ったミルクは日本のほほえみキューブとイギリスで売ってるAptamil。 ほほえみは日本へ一時帰国した際に少し買ってきました。 Aptamilはイギリス国内ならどこのスーパー、薬局でも大体手に入…

COSMO~アバディーン生活~

Union Squareに入っているブッフェ形式のレストラン。 www.cosmo-restaurants.co.uk 友達のお気に入りのお店で私は去年の夏2週間に1回のペースでここでランチしてた。笑 味は普通だけど色んな国の料理がブッフェ形式で食べれるので、色んな国の人と食事す…

スコットランド妊婦生活~アバディーンで買い揃えたもの~

私がアバディーンで妊婦生活するのに重宝した物をご紹介します。 マタニティージーンズ ZARAで買いました。アバディーンのUnionSquareに店舗あります。 私はZARAで問題なく履けました。ポケットの数が少なかったかもしれない。 日本にいるママ友にオススメさ…

スコットランド生活~年明け&年賀状~

年越しはのんびり過ごした我が家。 スコットランドではホグマニーというお祝いがあって、 1月1日回った夜中にトーチ(松明みたいなやつ)もって行進(←場所によっては 火をくるくる回しながら)したり、花火があったり。。。 見たかったけど、夜中に子連れで…

スコットランド生活~大晦日~

友達家族と YO!Sushi (Union Squareに店舗あり)行きました。 イギリス人が経営する回転寿司チェーン店。 ブルーマンデー(月曜)に行くとちょっと安く食べることが出来る。一皿£3。。。高いか 味やネタについては日本と比べちゃ絶対ダメ! これら写真はかなり…