kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

リトミック~スコットランド~

息子は生後3ヶ月からアバディーンリトミックへ通い始めました。


リトミックアバディーン市内色々な場所でやってました。まずは家から近いクラスで通い始めました。
最近は家の近くのCommunity Centreでリトミッククラスが増えました。
通い始めた頃は家の近くのCommunity Centreであまりやっておらず、数ヵ月前から増えた気がしする。。。もっと早くに増えてほしかったぁ。


リトミックにも色々種類があるようで、私達が参加したクラスはリズムに合わせてドラム、タンバリンを叩いたり、ラトルを振ったり、体も動かしました。月齢が低いと出来ることは若干限られます。


リトミックへの参加は息子のためだけでなく、私自身のリフレッシュにもなりました。
ここに参加したことでママ友が出来て、そこから色んな情報も得ました。
息子は特にドラムを叩くことを楽しんでたのでずっと通わせてよかったと思います✨


f:id:kmiyacooo:20190410093749p:plain


タームが終わる時に修了書?をもらいました。



参加してたリトミック

https://rhythmtime.net




皆、親切でした。融通きかせて参加させてくれたのでよかったです♪
タームごとに予約し、料金を支払う。
単純計算で1回£5だったと思います。
アバディーンの友達で人によっては高いって言う人もいました。


Rhythm time以外にMainly musicという歌って踊るクラス(教会でやってることが多い?、ティータイム含む、£2)や手話で童謡を歌うクラス(Community Centreで参加、ティータイム含む、£6)にも参加しました。


アバディーンでいくつかのリトミックに参加しましたが、息子と私がずっと通い楽しんでいたのはRhythm timeとMainly musicです✨


日本でもリトミック参加しようと思います。