kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド予防接種~1歳になるまでに受けるもの~

子どもの予防接種、日本とスコットランド一緒なのだろうか?

 

スコットランドで1歳になるまでに定期接種するもの

f:id:kmiyacooo:20190115121437j:plain

 

Diphtheria ジフテリア

Tetanus 破傷風

Pertussis(Whooping Cough) 百日咳

Polio ポリオ

Hib インフルエンザ菌b型

Pneumococcal infection 小児肺炎球菌

HepatitisB B型肝炎

MenC 髄膜炎C

MecB 髄膜炎B

Rotavirus ロタウィルス

 

日本で定期接種のBCGが入っていない。。。

スコットランドでは結核のリスクが高い地域の人が受けることになっています。

対象国リストがあって、日本は入っていません。

(UKも入っていない。スコティッシュの友達に聞いたら受けてないって言ってました。)

BCGは書類申請しなければならず、ヘルスビジター(保健師さん)にお願いして書類の記入&提出してもらいました。

しかし、病院に受理されず。。。アバディーンでBCGは出来ませんでした。

 

日本人家族なので、日本で定期接種のものを受けさせないわけにはいかない!

日本へ一時帰国した際に受けさせることにしました。

日本へ帰国した際に実家の近くの小児科へ何件か連絡したのですが、

私達は日本で定期的に予防接種を受けていないため、BCGの予約がなかなか取れず

受け入れてくれる病院を探すの大変でした。

(エリアによって異なるかも?!)

これ以外にもBCGを受けるまでに苦労したけれど、なんとか受けることができました。ひと安心。。。

スコットランドで出産して今後日本で育児する可能性がある場合はBCGの接種について調べておくことをお勧めします。

 

 

kmiyacooo.hatenablog.com