kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

スコットランド~離乳食~

スコットランドでは離乳食開始時期を生後6ヵ月から推奨しています。

日本は生後5ヵ月からと聞きました。

ヘルスビジターに「生後6ヵ月からでいい。焦る必要ない。」

と言われました。

ママ友によっては4ヵ月から始めてる人もいたけれど。。。笑

 

f:id:kmiyacooo:20190225161558p:plain

 

 

オススメの食べ物は果物を潰した物(バナナ、リンゴ、洋ナシ等)や茹でた野菜を潰した物(ニンジンやポテト等)とかポリッジとか。

私は日本人なので、初めは10倍粥にしました。

息子はよだれの量が多く、離乳食をパクパク食べていたので、

ヘルスビジターに早い段階で調理した鶏肉をマッシュして食べさせてみることも

オススメされました。(たしか生後6ヵ月後半。。。)

スコットランドでは離乳食がスムーズに進んでいれば、早い段階で色んな食べ物に挑戦していきます。

(もちろん初めての物は少しずつ食べさせます。塩や砂糖は加えずに。日本とスコットランドで乳児に食べさせてはいけないものはほぼ同じ。)

私はアレルギー反応が怖かったので、ゆっくりペースで離乳食を進めていきました。

 

【息子が特に好きな食べ物】

バナナ、キュウリ、チーズ、ヨーグルト

 

 

うちの息子は今のところアレルギーがなく、ごはんもいっぱい食べてくれます。

キュウリとチーズを食べる勢いは半端ない。。。

ヨーグルトはASDAというスーパーのヨーグルトがお気に入り。

 

 

f:id:kmiyacooo:20190225162135j:plain

 

 

こっちのレトルトはこんな感じ。

 

f:id:kmiyacooo:20190225214751j:plain

 

日本と形違いますよね?!

ボロネーゼパスタやチーズリゾット等の味があります。

息子は最初パクパク食べてくれたのですが、最近はこっちのレトルト食べてくれなくなりました。

Bootsやスーパーで売ってます😊種類豊富です。

 

f:id:kmiyacooo:20190228130643j:plain

 

 

スコットランドのミルクについて↓

kmiyacooo.hatenablog.com