kmiyacooo diary~スコットランド~

イギリスのスコットランドで出産、育児、生活について書いてます。現在は日本でワーキングマザー、日本の生活も書いてます。

Messyplay~スコットランド~

Messyplayとはやりたい放題していっぱい遊ぶというもの。


ゼリーの中に手を入れて遊んだり。。。

f:id:kmiyacooo:20190220092442j:plain



コーンフレークやポップコーンがいっぱいのところを触ったり、シャベルで救ったり。。。

f:id:kmiyacooo:20190220092751j:plain



オモチャのスパゲッティー?を引っ張ってちぎったり。。。

f:id:kmiyacooo:20190220092844j:plain



お湯が入った小さめのプールでちょこっと水遊び。この中に思いっきり入って遊ぶ子もいた。。。

f:id:kmiyacooo:20190220093417j:plain




他にも手に絵具くっつけて落書きさせたりとかもありました。
これらの写真を見るとMessyplayしてる(思いきり汚れて遊んでる)感がない。。。


実はMessyplay行った数日前アバディーンにかなり雪降って、この日の気温は0℃前後。
(日本の北に住む人からしたら普通かもしれないけれど、私は寒いと感じた)
Messyplayの会場に暖房無かったため、こんな所で思いきり水遊び、絵具ベットリつけて遊ばせるなんて私には出来なかった。
子どもが風邪引いたら困るから。。。
夏だったらよかったんだけどねぇ。


私はMessyplay主催者に数日前会場は寒くないか確認したら、「私は寒くないと感じる」と言ってた。
当日、その人(スリムな女性)に会ったら半袖だった💦💦
彼女は1人で動き回ってるから暑く感じるのかもしれない。スコットランドの人は寒さに強いのかな。

ちなみにこの日Messyplay参加者で半袖の大人は見なかった😅半袖の子はいたけど。


日本でものびのび子どもを育てようということで
最近はMessyplayイベントが増えつつあるらしい。
機会があれば参加させたい✨